今日は大工じゃなくて・・・。

まず、お詫びします。
先日の日記でCMでビス打ち機のシーンでしっかり安全メガネをしていると書きましたが、見間違えでした。
普通のメガネを掛けた職人さんが打っているところでした。
申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

今日はタイトルどおり大工仕事歯しておりません。
先日建てた新築現場に建て増しした倉庫とテラスの内装造作が昨日終わりまして、今日は内部の土間コン打ちが仕事でした。

内装の様子です。壁は杉板張りとなってます。
棚も作りました。

朝一番で、倉庫の雨樋を既存の雨排管に結ぶ配管工事を行いましたので、朝一は大工じゃなくて水道業者となってました。

それが終わりますと枠を組む仕事をしました。この時だけはちょっと大工でしたね。
枠材はSPFの使い古しです。切っても惜しくないので思い切って切ったりします。

急遽生コンが早く来る事となり、にわかに忙しくなりました。
割れ止めワイヤーメッシュを並べ、500ピッチで結束。
土間鏝、プラ鏝、アマ出しを用意し打ち込み開始しました。

上の画像に写ってますが、杉の内装の場合打ち込み時に生コンが跳ねますと生コンのアルカリ分で黒く変色するので、ポリシートで養生をして有ります。

打ち込み開始が11時、終了が2時でした。
生コン土間はこれで終わりではなく、浮き水が引いてから仕上げていきます。

仕上げといっても、鏝跡を消す為に薄いステン鏝で均していくんで浮き水が引かなければ出来ませんので、その間は土方で土均しをしました。

浮き水が引いたので仕上げ擦りも行い、綺麗に仕上げました。

昨日なのか今日なのか、何処で傷めたのか見当も付きませんが、今日は腰が痛くなってまして、明日に響かない様に横になりたいと思います。
ちなみに明日も生コン使います。犬走りを作ります。