18日の記録。床の間天井と仏間と押入れ。

今日は曇りでしたが、気温も高く良い日でした。

朝一番で鉋を砥いでも手が痛くならない位でしたんで、かなり暖かいです。

今日も和室で、床の間の天井からスタートです。
例によって手鉋で仕上げますが、材料が短い分楽に出来ます。
1時間ほどで二段取り付けて天井板を張ってお昼となりました。

昼から、仏間と押入れのボードを張って、天井をつくり今日は終了です。
左の肘が痛み出してからもう一ヶ月以上経ちますが、治る気配ゼロです。医者に行かないと駄目かぁ。と思ってる最近です。



床の間って和室の中で目立つ存在ですが、天井などはパッと見てもそう目立つ所ではないのですが、そういった所で手を抜くか抜かないかで、評価が変わると思います。
お客様に見られても恥ずかしくない仕事をするのは当然ですが、自分以外の大工などに見られても胸を張っていられる仕事をしないといけないと思って仕事をしています。
ブログで仕事の一部を公開していますが、公開をする事がとても良い刺激となってます。

今年もあと今日を入れて二週間です。
年末と言う感じがまったくしないのですが、世間はあわただしくなってると思いますので、油断は禁物で頑張りましょう。