雨でしたが、やりましたよ。

今日は、小雨という嫌な天気でしたが、強行しました。
「何を?」って思った方も居ると思いますが「ナニ」ではありませんので御了承下さい。


答えは「基礎枠組みと生コン打設」です。

画像は打ち込み完了時です。

型枠はNSPを使ってますので、組立は楽ですよ。
セパを置いて剥離剤を塗って組むだけです。
鉄筋に付くといけませんから、噴霧器で後塗りする様な横着はしません。

雨の中、無事終わったのですが一つ落とし穴があったんです。

それは・・・・・

生コンを空練で買ってきた奴が居たんです。
親方は固練りを買って来いと言ってましたが、買いに言った奴は空練と聞こえたようでセメントと骨材が混ぜられただけの物を買ってきました・・・。

たった0,25立米でしたが、手練ですので雨で濡れて寒い筈なのになぜか体はぽかぽかでしたよ(怒)。
仕事が読めない奴はマジで困ります。


それが終わってカーテンレール付けたりして午前中は終わってしまいました。
その時に、二階の手摺が塗り終わってたので、撮ってみました。
タモの無垢です。ピンボケご了承ください。

タモも意外と痛いので、先は丸めてます。

今度はウレタンを使ってみます。


最後に小技を一つ書いてみます。
良くキッチンなどでステンレス仕上げの部分があると思います。ココを素手や使い古しの手油などが付いた手袋で触ると跡が付いて拭いても容易に取れませんよね。
そんな時は「メラミンスポンジ」がお勧めです。
濡らしてヘアライン方向に擦るだけで、綺麗に消えますよ。