今日の出来事

今日って意外と何した訳でもなくなんとなくのんびりしてた一日でした。
朝から万能機を回し、垂木掛けなどの材料を削り桁と合わせて墨をしたりって感じでした。
15時ごろ、引越しの手伝いをしに行ったりと良くないですが気の抜けちゃう状態でしたね。


悔しかった事。

今までで一番悔しかった事は、初めて墨付けをして建てた二階屋の建前の時です。
3年目だったと思いましたが、丁度仕事にも慣れてある程度出来ると勘違いしてたんですね。
墨付けした部分もチェックせず、刻みの時にも確認せず「間違ってる訳が無い、簡単じゃん」と当時は天狗になってたんでしょうね。

建前当日、仕口は刻んでないし桁は無いし、挙句の果てに長さは違うという大失態をしました。

悔しいと言うより自分の実力を思い知らされた日でもありました。
この日の事は今でも忘れられない思い出でもあり、忘れてはいけない事だと思ってます。





toshikaneさま。
以前リクエスト項目を頂いたのですが、その中に「オリジナルホールド」ってあるのですが、どういう事を書けば良いのか分りません。解説お願いします。