倉庫とテラス建てました。

昨日は疲れが出たのか、眠くてどうしようも有りませんでした。
早く寝すぎでしたが、途中で起きる事も無くいつもより早起きになった位でした。

昨日はコメントありがとうございました。

昨日は、小雨が降る中、先日作った基礎に土台を敷いてから屋根勾配などを検討し、柱の刻みをしたり垂木や桁など見える部分を電気鉋でゆっくり仕上げ削りと面取りをして、今日の起こしの準備をしました。

柱刻みの必需品、チェーンノミです。マキタ製7104です。
これが無いと貫穴は角のみの六分で掘る事になりますが、効率を考えるとチェーンのみに軍配が上がります。でも、製造中止で壊れたら買えません。
角のみも刃が受注生産でバックオーダーが貯まらないと作られていないそうで・・・。
墨付け刻みは過去の物になってるようです。

今日はちょっと早めに現場入りして、テラスの柱がP付き沓石に建つ為、高さをレベルで確認したりした後、垂木掛けを壁に取り付け、桁などを建てていきました。
午前中一杯掛かって、全て起こし垂木を半分打ちました。

良く見ると自然では有り得ない木目の桁に気が付かれましたか?
これは、見た目通り4寸角を重ねています。
綺麗に手押しで削って直角と通りを直し、木工ボンドをたっぷり付けて接着してます。
ビスも上から300ピッチで打ち込んであります。
親方考案の桁なんですけど、私は恥ずかしくて余り見せたくないです。
これだけの作りですが、使った材料は4寸角と3、5寸角だけで、垂木などは角物を帯鋸で割いて作ってます。

午後からは、残りの垂木を打って通りと垂木の間を直して、鼻先を切断し広小舞を回し倉庫側の屋根に杉板(10mm厚合いジャクリ加工手作り品)を張って今日は仕舞いました。


たまたま見つけた東洋テックスのフロアサンプルの表紙の女性なんですが、なんとなく癒されませんか?

なぜか花嫁さんでフロアとも関係ない感じですし、一度は味わってみたいとか書かれていたりもします。
何を味わうんですかね?疑問です(笑)

明日は波板張り(ガルバ鋼板とプラ波)です。