4日ぶりの更新となります。

皆さんお変わりありませんか?

特に理由も無く更新が滞りました事をお詫びします。

週末と月曜に千葉では雪が降り、特に月曜日は未明の雪だった為、ばっちり路面凍結してました。通勤路で二台突っ込んでました。
雪が滅多に降らない千葉ですので、雪が積もるとゆっくり走って事故が少ないのですが、雪が無い凍結路になると速度超過とブレーキによってスピンなどをしているようです。AT車(CVTも)の人でエンジンブレーキの掛け方を知らない人も多過ぎますね。
今年度はもう雪は降らないで欲しいと思う私です。

所で、何処まで書いたのかな?
屋根トタン張り直前まででしたね。
こんな感じで張り終えました。

軒天ギリギリですので、奥は押さえ桟を打って波板を押さえてあります。
予算の都合で、不本意ながら塩ビ波板となったようです。
その後、樋を取り付けまでやり終えました。

翌、日曜は本職は休みでしたが、親父の仕事の手伝いで車整備仕事でした。
タウンエース系のディーゼルの3C型エンジンのタイミングベルト交換はマスターしました。

週が変わって月曜日、千葉は朝から雪でした。
丁度通勤時はやんでましたが、路面はガチガチでしたがケツ振りながら行きました。
雪では仕事になりませんので、新築現場の養生撤去と掃除をして止むのを待ち、止んだ所で物置側のサッシ取り付けなどをして仕舞いました。

そして今日は、物置のサイディング張りと室内側の杉板張りの工事をしました。
写真はまだ撮ってないので後日貼りたいと思います。


実は私は某劇的なリフォーム番組をツッコミを入れながら見てるのですが、気になる事があるんです。
それはマルノコやディスクグラインダーの安全カバーの固定や撤去、更に切断砥石での金属切断など、禁止されているような事などを平気で放送してしまってる事なんです。
先日見ていた一場面です。

匠がどうとか言う前に、制作側が道具の使い方を知って、禁止されている事は改善させてから撮影や放送をしないと、駄目だと思います。
ローカルのCMかも知れませんが、ある住宅メーカー富○住建のCMで日立の連ネジ機を打ってるシーンが出てきますが、しっかり安全メガネを装備し作業をしています。

安全装備は非常にうっとうしく感じますが、せめて撮影時だけでもしっかりやらなければ勘違いをする人が出てくるだろうと思います。