29日の記録 仕事納め

なんだか年末と言う感じがまったくしないのですが、カレンダーを見ればもう今年も後今日を入れて三日しか残ってません。

と言う事で、うちの会社は今日で締めとなり明日から7日までの長期休みとなります。

休み中、やる事はタイヤ交換とオイル交換と道具の手入れですかね。
出来たら姫○めも・・・。(馬鹿ですね。)

油断せず年越ししたいと思います。

さて今日の作業ですが、今日は年始からの段取りとしてキッチンと背面収納を現場へ搬入し、要らなくなった材木を引き上げ現場の清掃をし、新年を迎えるに相応しい状態へした後、作業場の掃除と引き上げた材料の整理をしました。

昼前になり突然親方に呼ばれ、一緒にS邸へ。
雨戸の戸袋の欄間がシロアリにやられて駄目になっていて、それの交換をするという事でした。
飯食って即作業です。
何をするかというと欄間の作成です。

杉の赤身を探し出し、寸法を決めてからガラスと裏板の合計厚み分を自在刃付きの小型ミゾキリでしゃくり、留めに切って組み付けです。

欄間完成写真です。

これを現場に持って行って癖を鉋で削りながら合わせて、建具を入れるように嵌めて完成です。

嵌めた部分は撮れませんでした。あしからず

yukkeさま
お元気でしたか?
急がしそうで大変ですね。心配してましたよ。



明日から何を書こうかな・・・。