28日の記録、玄関収納組立及び取り付け。

今日で仕事納めという方も多いと思いますが、職人ですと明日又は30日なんて方も多いと思います。
皆様はいつまで仕事しますか?私は明日で納めとなる予定です。

では今日の仕事の発表です。
今日は、玄関収納の取り付けを行いました。
ここ10年位、組立済みの収納を取り付けるだけだったのですが、今日のは組立からするタイプでした。
10年位と書きましたが、最後に組み立てた記憶がいつなのか記憶がありません。
余りにも久しぶり過ぎて、背板を入れないで四方組んでしまったりとアホな事をして時間が掛かっちゃいました。

全て箱を取り付け、天井と天袋の隙間が7寸出来ましたので、その空きを壁で塞ぎます。
箱の面から40控えて下地を組んでボードを張って30程度控えて壁を作ります。
控える事で散りの違いなどを分りにくくする効果があります。俗に言う逃げです。

うちの会社の新築は、この収納が標準装備です。

下駄箱付けて、換気扇フードの取り付け、大掃除と今日は大工らしい事はしてませんね。
明日は半日で上がりの予定ですが、どうなる事やら・・・。

帰りにホームセンターで車のお飾り買ってきました。
皆さんは車にお飾り付ける派?付けない派?