25日の記録、ボード張りなど。

今日は、一階洋間6帖のボード張りを始めたんですが、どうもインパクトドライバの調子が良くない。

もう4年近く使っていて、スイッチ交換一回とカーボンブラシ一回交換してる年季物です。
もう、バッテリーの持ちは新品の半分以下だしちょっと使い込むと熱風が風穴から吹き出ます。

以前もあった症状に似ていて、特定の向きになるとトリガーを引いても動かない状態です。
直ぐにでも買いたいんですが、色々と事情もあり今年一杯耐えてくれないと困るわけでして、とりあえず開けてみました。

見ても異常は特になさそうだったのですが、良く見るとスイッチ配線の半田が剥がれて線が浮いてました。
とりあえず無理矢理押し付け固定し、動かしてますがもう修理はしない気でいます。

ボードマルノコもC3Yの年季物、ベアリングがゴリゴリ鳴ってます。
刃も80でしてそこらでは見かけない小ささです。

サンタさんも来ないようですから、コツコツ頑張って買うしかなさそうです。