13日の記録。階段完成。

やっと階段完成しました。

今朝は、朝から階段を組めるように昨日仕上げておいた段板を見てがっかりした所からスタートでした。
蛍光灯でも耐震球でも電気の光での仕上げ作業は、駄目ですね。
仕上がった様に見えていたのですが、納得いく仕上がりではありませんでしたので、削り直しながら組んでいきました。

小さめに彫った側板も、なぜだか木殺ししてぴったり位の寸法になってたので、それほど手間にはなりませんでした。

段板を納め、蹴込板を入れ補強材を入れた所です。

昨日は合板で補強する予定でしたが、杉板に変更となりました。

初日に討論した上がり口の収まりはこうなりました。
枠に段板をかけて奥行き距離を稼ぎました。

階段を正面から見た所です。
いわゆる貧乏階段となってますが、そんなことを言うのは風水師か家相診断士位でしょう。

朝一で階段の養生をして、私は手摺壁の笠木を付ける予定です。
材はタモ材です。

仕事終わりに、昨日完成した研磨機を使ってみました。
かなりの便利道具です。もう手放せません。


それと、先日ケンゾーさまのご好意により譲り受けた鉋の台調整を始めました。
ケンゾーさまありがとうございました。
恥知らずな私ですが、その鉋を使って良い仕事をする事が最良だと考え今後の仕事に大切に使用していきたいと思います。
後日まとめてアップしたいと思います。