12日の作業記録

昨日同様穏やかな日でしたが、朝は気温も低く外水道は出ませんでした。
凍る事は予想してたので、バケツに汲んで室内保管してた水を使い、朝から昨日荒掘した側板を掘る為に、鑿砥ぎをしましたが水は氷水に近い温度でさすがに我慢が出来ませんでした。
今シーズン初めての投げ込みヒーターをバケツに入れました。


根気良く仕上げ堀をしていきますが、段板は仕上げ削りをしてないので、側の方を5厘ほど小さく掘ります。
段板を入れながら寸法を見て木殺ししてぴったり付くように納める為に小さくほるんです。
これはプレカットには無い作業だと思います。

今日は、側板を両側壁に打ち付けて最上段だけ入れ、残りの段板と蹴込板を削って終了です。

明日、階段完成までこぎつけたいと思っています。
でも、やった所までしか終わらないかもしれません(笑)