12/10の作業記録。

毎日続けていた日記も昨日は午前中が忙しく、午後はウトウトしてしまって書けませんでしたが、沢山の教えを頂きありがとうございます。

昨日は、午前中はホームセンターへタイヤ用のビードワックスを買いに行き、帰宅後、ちょっとした靴の加工をしていました。
靴の加工と言ってもたいした事をしている訳ではありません。フェルトの中敷を靴底に貼っただけです。

ちなみにこれは作業用の上履きですが、なぜこんな事をしているかをちょっとした問題にしたいと思います。

昼寝から目覚めた後、久しぶりに妻と二人で買い物に行って来ました。ちょっと新鮮な気持ちでした。

今日の作業報告

今日は階段造作に入る為の下準備として、階段の上がり口に付く引き違い戸枠を取り付け、階段の段割と勾配決めをして側板に墨付けをしました。
画像は左右の側板に段板と蹴込み板の位置を墨した物です。薄くて見難く申し訳ありません。

墨付け後は暗くなり、照明を付けても堀込加工はする気になれず、部屋入り口とクローゼットのマグサを入れて仕舞いました。

帰り際に、先日中古道具屋で仕入れてきた両頭グラインダーにアルミ金盤を仮組み。
形にはなってるが、径の違いが有るのでいらなくなった砥石からリングを摘出して組み付ける予定です。

完全にパクリ仕様です。ご了承下さい。