なぜだか疲れてしまって、更新が出来ませんでした。

昨日は、仕事始めでした。
やっぱり、長過ぎる休みは休み明けに気が乗らない。特に昨日は自分の仕事をしているとちょっと押さえろだとか、ビスを打てだとか色々と中断が多く、イライラさせられました。
ちょうど長押を加工している時で、斜めになってる裏をしゃくる作業中でしたから本当に参りました。
体慣らしの意味もある仕事始めは大体いつも半日で終わりなので、仕上げ作業までは出来ませんでした。

今日は昨日出来なかった仕上げ削りを行い、仕口と柱部の加工を行い、二本長押を付けて終了でした。

私は、長押の裏をこんな感じで加工してます。
ここは柱の部分ですので、長押を掘り込んで柱を傷めないようにしています。
しゃくりはビスを打つ為にやってます。
余り薄くすると割れるので、最低でも五分以上残るようにします。

掘り込みに便利なのが一緒に写ってるドリルです。
これは木工ドリルのように回転させても押し付けないと掘れませんから、掘りすぎる事もありませんから、正面に出る失敗も減ります。
本来はスライド兆番の掘り込みに使うようです。

明日は長押の取り付け終わるでしょう。