12/6の作業記録

昨日は携帯から書いたのですが、携帯で書くとコメント欄が付かないようですね。
なるべくPCで書きます。

昨日降ろしたソーラーは、屋根上でタンクと熱を受けるパネル部に全て分解して降ろしました。
ばらしちゃうと意外と軽い物でした。ご心配掛けましたが、腰には影響は無かったようです。

今日の作業は、二階床張りを2人で分かれてやってました。廊下と部屋で方向が変わるので分かれる事が出来ますが、床見切りを使わないのでちょっと苦労します。突付ではなく雄実を作って入れるんです。この作業は坊ちゃんに頼みました。やらせないと出来るようになりませんから。

私は廊下を張り6帖間とトイレと洗面化粧台スペースを張り、約6坪張りました。しかもフロアーネイル手打ちです。

一階は無垢の樺(節有り)、二階は合板フロアーの樺(節無し)です。

どちらが好みですか?私は節無しよりも節が有った方がアクセントが有って良いと思うのですが・・・。


明日は10時に直送で12.5PB150枚が入りますので、午前中で一日分の仕事になっちゃいます(笑)
降ろし次第、二階へ半分上げて天井張りのスタートです。