12/4の作業記録

今日は朝から天気が悪く、午後からの晴れの予報をあてにしていましたが、期待通りの裏切りっぷりでした。
しかし、今日の雨でベランダの一部が雨漏りしている事が判明したのでシート張りから見直す事となりました。雨漏りしたまま天井を張ってたらと思うとゾッとします。


昨日の続きで朝から床張りです。
点検口の木枠の加工をし、留め収めで組み立てて床に嵌めます。
完成図はこんな感じです。

実は大工らしくない玄翁を使ってます、画像でも見えますが土牛のグラスファイバー柄です。
でも柄が真っ直ぐなので、どっちが丸か平か分りにくいんです。そろそろ樫の柄に変えようかと思っています。


今日、会員になってるホームセンターから割引セールのハガキが来ていた事を思い出して買い物に行ってきました。
妻に頼まれた洗剤と柔軟剤と私が使うZソータイプの替え刃(一枚298円)とダイヤモンド砥石とセンター一発を買ってきました。

センター一発を使う日が楽しみです。