12/2の休日日記

今日の千葉はもの凄く寒く、霜は降りていたし薄氷まで張ってました。
こんな寒い日ですが、今日は中二の娘が部活の6校合同練習試合の為、会場まで送ってきました。集合が7:45ですが、そこまで50分くらい掛かるので、普段の出勤時間より早かったです。

帰ってきてから、アンケートサイトの回答をしてポイントを稼ぎました。このポイントを換金し、プロバイダー料金に当ててます。

特別変わった事と言えば、私の軽バンのABS警告灯が点きました。多分ホイールの回転センサー不良だと思いますが、直すのはいつになる事やら・・・・。

明日の予定は、改装現場でも張った樺桜の床張りです。
無垢の為、板同士は少し隙間を空ける事がメーカーより指示されています。
多分、無垢フローリングは開ける様になってると思いますが、これをぴったり付けて張りますと、大変な事になります。

特に、冬場の暖房で換気せず天然ガスのガスファンヒーターを炊いて加湿器まで併用すると、とんでもない事が起きます。
なんと梅雨時期よりも湿度が高くなり、床板は膨れて蒲鉾みたいになり、更に突き上げが起きてしまいます。
燃焼系の暖房は、燃えると水蒸気と炭酸ガスが発生します。そこに加湿器ですから大変ですよ。
もし、無垢フローリングを張る事がありましたら、当たり前の事ですが施工説明書を良く読んで指示通りの施工をしたほうが良いです。

隙間を空ける事で、板の加工誤差を吸収する事も出来ます。

私は樹脂製のファイルを切って隙間定規にしています。
この定規も、夏場の多湿時期は薄い物、冬の乾燥時期は厚い物に変えてます。
夏用で0.3mm冬で0.5mmにしています。

このフロアは10列進んでも3尺進みませんから、手が掛かりますよ。
明日から、またがんばります。