26日の作業内容

コメントが沢山付いて喜ばしい限りです。
色々話せる掲示板的な物があるともっと交流が出来そうですね。





新築現場です。

朝から強雨の予報でしたが、心掛けが良いのか(誰の?)降ってないので大急ぎで積み込みをして現場へ向かいました。

今日の仕事は坊ちゃんが二階の天井の下地組。石膏ボードの下地なのでいんにっさん(30×40)を一尺間に流していく簡単な物です。

私は、和室の押入れの鴨居と敷居を作り鴨居を入れた所で、親方参上。
床の間の落とし掛けと床の間の框を持ってきました。

昼前に落とし掛けを仕上げ削りし昼一から掘り込み開始。
落とし掛けを取り付け、直ぐに框の取り付けに入りました。

暗くなるちょっと前に取り付け完了。

今日、昼前に鑿の柄が折れ、昼休みに速攻で直しました。
駄目切り用の鑿で、楔のように使ったりこじる事が多く、首の部分に負担が掛かってたようです。
赤樫の安いのでちょっと長い物を付けました。