23日の作業内容

今日は祝日だったんですね。
休みはほぼ日曜だけなので、祝日は平日と変わりませんね。


今日も新築現場です。


昨日仕上げた付け巾木の取り付けを行いました。
式台が付いているので、式台と巾木を付けなければいけないのですが、巾木が框より小さい為、ちょっと工夫をして取り付けています。

雑巾摺りを付けましたが、少ししゃくって巾木を入れていますので、式台にもぴったり付いているように見えるし巾木と雑巾摺りが透いているようにも見えません。

玄関ホールから外を見た所です。
右には下駄箱が付きます。
親方のやり方は玄関サッシの窓枠は下まで伸ばさず巾木をサッシまで伸ばす為、私が付ける場合も親方と同じやり方で付けなければいけません。
今回は、外部が入隅でサイディングをすっきり納める為、左のような入隅と出隅が連続するような納まりになってます


スライドマルノコが無ければとても半日じゃ終わりませんね。

玄関框と付巾木はヒノキ、式台の部分はケヤキを使ってます。
馬鹿に大きく見えますが、3寸×5寸框と1寸3分厚の板を組み合わせています。
その後、一間間口用の敷居と鴨居を作り、収めました。

ちなみに、玄関の土間打ちも私がやりました。タイル下地の床モルタルが付き易いようにわざと荒らしてあります。
自分が何屋なんだか分らなくなる時がたまに有りますよ。