土方の仕事が始まりました。

遂に始まりました。土方の仕事が・・・。

なんか嫌そうな書き出しとなりましたが、普段と違う所を動かすからか分りませんが、夕方にはぐったりしてしまいます。既に、書きながら居眠りが始まってますよ。

柵渠板を二段重ねる仕様で土留めを作る為、境界をはっきり出して遣り方を作り、まず細めのロープを張ってユンボで荒掘りをしていきます。

荒掘りが終わったら水糸を張って正確に位置を出します。

ここまでやってる間に注文した柵渠板と柱が届く筈でしたが、材料屋の都合で15時過ぎとなってしまうとの事でしたので、新築現場の火災報知機や洗面化粧台、壁収納にトイレ内の手洗い器などを取り付けて時間を潰しました。

予定通り15時過ぎに材料が到着し、穴を掘り柱を建てて柵渠板を置いていくと言う簡単な作業に思われがちな超重労働を5セットやって暗くなったので終了しました。

土留めが出来ないと基礎が出来ず、基礎が出来ないと柱の長さが決められないと言う事になってるので、嫌でも土留めをしなければ進まないんです。来週もこれからスタートです。

でも、タバコをやめて少し体重が重くなり気味ですので、痩せるには良いかも知れませんね。


話は変わりますが、会社の手押しの手前定盤の一番手前を持ち上げてみた所ガタがありました。
簡単に直せるのでしょうか?