28日の作業内容

今日は昨日からの継続作業となります。

天気予報では晴れの予定でしたが・・・まったく日が出ず更に昼過ぎから本降りです。
15時に現場を引き上げました。

作業場に帰還後、先日取り外した大昔のホーローキッチンや剥がした金属サイディングなどを積み込んで金属リサイクル業者へ持ち込みました。

総量は350kgですが、これを全て混ぜて出すとくず鉄価格の1kg13円になってしまいます。
ですので、ステンレスのキッチンの天板、水栓や真鍮レールの砲金、銅板と分けて持ち込むと高くなるんです。
ステンレスと言っても、磁石に付くステンレスは鉄と一緒の値段です。

今日は鉄が300(ダスト引きされ280)で4千円、その他非鉄で4千円でした。
坊ちゃんと分けて4千円の臨時収入でした。

皆さんも、金属リサイクルに出す時は分別して出した方が高くなりますから、分けて集積していた方が良いですよ。
特にリフォームを多く手掛けている方にお勧めします。

持ち込む際は個人名でないと収入になりますので注意が必要です。
北京五輪前の鉄が高騰していた時に儲けた解体業の方は、追徴課税が来たそうです。

明日は雨はなさそうなので、終わらせる予定で頑張ります。